· 

フグとの遭遇

人出が少なくなるのを待って、江島神社に初詣に行きました。

毎年初詣のあとは、島の裏側へ降りての潮溜まり観察が楽しみですが、今日はどんな生き物に会えるかなと思っていたら、フグが。

フグが泳ぐには浅い潮溜まりに打ち上がって、どこかしんどそうにけぽけぽと水を吐いていた。

今日は満月すぎの大潮だし、干潮になってこんなところにスタックしちゃったみたいだったので、両手で掬いあげて、隣のもっと深い潮溜まりにお連れしました。

そのあとはスィースイ泳ぎだしたので、問題なかったもよう。

しばらく見守ってたら、フグは背中のヒレとお腹側にあるヒレをピラピラさせることでメインの推進力を得て泳ぐんだと学んだ。たいへんかわいい泳ぎ方! 尾ヒレは舵取りにだけ使うみたい。

あとで調べたら、#コモンフグ という種類のフグみたいでした。コモン=小紋。

なお、小紋フグによく似たクサフグは、産卵時には同じように打ち上がって上半身を水から出して、けぽけぽしながら産卵します。4月とか5月に。なので春にフグが打ち上がってけぽけぽしてるときは助けてはいけないそうです!(後で調べた)。

#finepatternedpuffer #rescued